左翼か右翼か?

ネットウヨなどという言葉が用いられるがこの手のスラングは中傷を込めた単語でしかない。

例えば最近だと『放射脳』という単語があるが原発批判で過度な言動で非科学的な事まで原発が悪いと理屈が破綻しているような事象の人をさす言葉だが極端な事例は徹底的に差別或いは侮辱の意味を込めたかのような単語で卑下する。
左翼・右翼はレッテル貼りのために用いられる事が多いが、言葉も本来は対になる事柄を指すのであって、国や時代で異なる。

上記のネットウヨなどは、左翼が不明瞭であり、根本的におかしな気がする。

インターネットの電子掲示板上などで、右翼的、保守的、国粋主義的な意見を発表する人たちを意味する[1]。ただし、後述するように、保守的主張を発表する人たちではなく、単に自尊自大で排外的な表現を用いる人たちを指したり[2][3]、そのような集団心理的な傾向を指す[4]こともある。略称はネトウヨ[5]だが、朝日新聞などのように「ネット右翼」よりも「ネット保守」という用語を多用するメディアも一部ある[6]。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ネットウヨ

定義は様々で、デジタル大辞泉の解説のように、保守的、国粋主義的な意見を発表する人々をネット右翼としている

ネット右翼は日本では2005年ごろの新聞での記載が最も古いようだが
マスメディア事にもネット右翼という言葉の使い方はことなったり、ニューヨークタイムズや、韓国等でも使われ方が異なる。

>>インターネットを設置する。 通販.jp

ネトウヨ AA

ネトウヨ AA

コメント

タイトルとURLをコピーしました